HOME   
                           
note top

2010年 6月                      babynote top



6月22日 「クスリ嫌い」

梅雨に入り、毎日蒸し暑い日が続いています。
入園前は滅多に風邪を引かなかった娘ですが、やはり幼稚園に行きだしてからは
いろいろな病原菌をもらってくるので、しょっちゅう風邪を引いています。

以前まで薬を飲ませる時は、ヨーグルトに混ぜて飲ませていて
たとえ、お薬だと分かっても普通に飲んでくれていたのですが
最近は、分からないように混ぜてもヨーグルトでは全く受けつけなくなり
チョコレートアイスだと苦味を感じずに良いらしいと聞いたので
最近はいつもチョコレートアイスに混ぜて与えています。
でも、毎回毎回チョコレートアイスというのも、虫歯になりそうで怖いし
かといって、バニラアイスやゼリーなども試したけど、すぐ薬だと味で分かってしまい
飲んでくれないし、なかなか難しいです。


 
     カワイイ、キティーちゃんのこんがり焼き             なっちゃんのおまけ♪クリスタルミッフィー            
 中身はプレーン、チョコフレーク、キャラメル、カスタード
         チーズクリーム、小倉の6種類。



6月6日 「最近の娘」

幼稚園生活に慣れてきた最近になって、時々登園しぶりをするようになった娘。
一時は(2、3日だけど)激しい夜泣きをすることもありました。
朝 家を出る時は元気なのですが、幼稚園が近づいてくると、だんだんテンションが下がっていき
クラスの前に着くと私の足にしっかりしがみ付いて「ヤダ、ヤダ!ママがいい、ママがいい!」と
なかなか離れようとしません。^^;
先生と一緒にお部屋の中に入ってしまえば諦めついて平気なようなのですが・・・
でも、なんだかんだ言っても、幼稚園自体は楽しいようで、帰りはいつも嬉しそうに
「今日もお弁当ぜ〜んぶ食べたよ〜!!」なんて言いながら元気に帰ってきます。

幼稚園に入ってお姉さんになったなぁ〜と思うところもあれば、逆に赤ちゃんに戻ってしまった
ようなところも・・・
以前は一人で出来ていたお着替えも「ママが穿かせて」などと言ってきたり、ちょっとしたことで
すぐ泣いたり、怒ったり、「あれして、これして、あれヤダ、これヤダ」と駄々をこねたり・・・
忙しいと私もつい気持ちに余裕がなくなってきて、雷を落としてしまうこともありますが
慣れない集団生活の中で子供なりにいろいろストレスを抱えていると思うので
もっと娘の気持ちに寄り添ってあげなくては・・・と反省する今日この頃。